2012年1月21日土曜日

気功治療を受けました

気功治療を受けました。
冷えがひどく その上 腰痛 食欲不振
体調がすぐれない やはり 更年期。

気功治療ってどんなイメージですか。
私は、男性で 「はぁ~」と言いながら
気を出して 患者に気を送ると
思っていたのですが 全く違いました。

やさしい女性の先生です。

仰向けにベッドに寝ます。
手と足とお腹に クリームを塗りました。
お腹は 気を集めるために
手と足は、悪い気を出す。
そんな 役目をしてくれるそうです。

次にお腹に 四角い不思議な板を載せます。
板には なにやら書いてありました。
この板に 私の気を集めて 治療するのです。

治療は、確かに不思議で世の中で言う
怪しい雰囲気が漂っていたかもしれません。

四角い板の上で ペンみたいものや指を
動かしているだけです。

腰がポカポカしてきました。

気功治療後にびわの葉のお灸と
マッサージ。

治療後は、すっかり体が楽になりました。
軽やかな感じでです。

冷えは、体の芯から冷えているので
1回の治療では 回復は 無理でした。

少し通ってみます。

そして 腎経と肝経が弱っているとのこと。
その上 血液が於血状態。

腎経は、老化に伴いだれでも弱ってくるそうです。
そして更年期に関わりが深い生殖器と泌尿器の経絡

肝経は、生殖器や下肢の知覚にかかわる経絡。

於血とは、血液がドロドロということです。
冬は、皆様なりがちです。
夏に比べ 水分をとらなくなることが、原因の一つです。
食べ物に工夫をすること。あぶらや甘いお菓子に要注意です。


東洋医学は、未病のうちに治療を開始することが
大きな特徴です。

病気になってからでは、遅いのです。

東洋医学に もっと光が あってほしいものです。

私が今回 お世話になった先生の
ホームページは こちらです。



0 件のコメント:

コメントを投稿