2012年1月5日木曜日

男性にも「更年期」ありますよ

女性は、更年期のことが 話題になりますが、
男性は、 「弱みを見せてはいけない」と
教育なのか本能なのか あまり話題にはなりません。

でも 老化の道は 避けて通ることができないのです。

男性ホルモン テストステロンの減少です。

女性と症状は、似ています。
やる気がなくなる。判断力がにぶる。
妻への依存が高まる。などうつ症状。

トイレが近い。

呼びかけても返事をしない というのもあるのですが
前からそうだったという方が多いのかな。



今まで バリバリこなしていた 夫やパートナーが
急に なにもかも やる気がなくなり 
依存されると 自分自身も 更年期で 
つらい 思いをしていると 
二重苦 になってしまいます。

お互いに 広い心で受け止め会い
出来ないことへOKを出すことを 
始めてください。

二人が いつまでも幸せにいるために。

0 件のコメント:

コメントを投稿