2013年5月23日木曜日

「ドン・ファンの教え」より 最後の敵 老年

今日は、いよいよ最終回。
恐怖の乗り越え 明晰さを手に入れ
パワーを手にした私たちの最後の敵は 老いです。
生まれたその瞬間から 私たちは 老いに向かっているわけです。

この敵は、打ち勝つことは出来ず ただただ 戦うのみです。

「あらゆる自分の力が チェックされ、同時に休息への
望みを強く持つときでもある。

敵は、そいつを弱々しい年老いた生き物にまで 落としてしまうだろうよ。
引退したいという望みは明晰さ、力、知を全て無効にしちまうのさ。

だが、その疲労を脱ぎ去って自分の運命を生き抜けば、仮に最後の敵に打ち勝った
ほんの少しの間にせよ、そのとき知者と呼ばれるんだ。
明晰さ、力、知、その一瞬で十分なんだ。」


生ある限り、最後の一瞬まで自分の運命を生き抜く
誰もが 望む 生き方ですよね。

では、最初の一歩 恐怖に打ち勝つところから
始めましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿