2013年5月19日日曜日

「ドン・ファンの教え」より 恐怖に打ち勝つ

昨日の続き。

 「ドン・ファンの教え」より
 第一の敵 恐怖に打ち勝つ方法。

「恐怖は、あらゆる曲がり角で、うろつき、待って隠れているんだ。
もし人がそれと面と向かって恐れて逃げ出したら、彼の探求に終止符が
打たれるのさ」

そして、「二度と学ぶなくなる以外何もおこらん。二度と知者にはなれんだろう。
無害な俗物になるだろうよ。」

恐怖に打ち勝つには、逃げないことだ。恐怖なぞものともせず 次のステップに進んだ。
次から次へと。恐怖でいっぱいになっても 止まってはいけない。

そうすると 第一の敵が引き下がる時がくる。
人は自分自身に確信を感じるようなる。

一度恐怖を打ち消したら、もう一生それからは解放される。
どうしてかというと 恐怖のかわりに 明晰さをてにするからだ。

でも、そこで第二の敵 心の明晰さとであうことになる。


一生恐怖を感じない人生 それは、きっと素晴らしいもの
なのでしょうね。




 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿