2013年5月21日火曜日

「ドン・ファンの教え」より 第三の敵 力

昨日からの続きです。

恐怖を乗り越え 明晰さを手に入れた私たちは
無敵の存在です。

だから 第三の敵が近づいてきたことにも
気付かずに 突然 戦いに敗れます。
「敵は、そいつを無慈悲な 気まぐれものにしちまうのさ。」
「力に負けたものは、それをどう扱うか知らずに死んでいくのさ」

第三の敵に打ち勝つ方法は、
「それを うまく無視することだ。てっきり負かしたと思っている力は、
実は、けっして自分のものじゃないことを悟らねばいかん。
それまでに学んできたことを注意深く正確に扱って、
いつでも自分をまっすぐにしておかねばいかんのだ。
もし 自分自身をコントロールすることのない明晰さや力が
失敗より悪いことだということがわかれば、あらゆるものが
抑制されている点に到達するんだ。
その時、自分の力をどう使えばいいかわかるだろう。
こうやって 第三の敵を打ち負かすんだ。」

その頃には学ぶことの最終段階にきている。
そして 何の警告もなく 最後の敵に ぶつかるんだ。

「力」それは、今の世の中では 「お金」というとわかりやすいかな。
お金をたくさん持っている人が お金で天下無敵な振る舞いをすると
ある日突然 一文なし なんて お話ききますよね。
「金は 天下のまわりもの」。

次回は、最終回 最後の敵。





0 件のコメント:

コメントを投稿