2011年9月20日火曜日

便秘の予防だけではありません【食物繊維】

食物繊維と聴くと便秘の予防というイメージが大きくあります。
勿論 便秘の予防効果もあります。
そのほかにも コレステロールを 吸着して排出する 働きもあります。

エストロゲンには、悪玉コレステロールをと総コレステロールを抑えて
善玉コレステロールを増やす働きがありました。

エストロゲンの減少が始まる 40歳から 食物繊維は 今まで以上に
意識して 取る必要があると思います。
肥満の防止にも 大きく貢献してくれます。

成人女性は、1日17gです。
1日 17g の摂取は、なかなか 大変そうです。
下記を ご参考にどうぞ

食物繊維は、100g あたり サツマイモ 2.3g モロヘイヤ 5.9g プルーン  1.9g
りんご 1.5g です。 

皆様が いつまでも 美しく しなやかで すこやかな 女性 で ありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿