2012年10月8日月曜日

最近読んだ本は















「成功する生き方」
 アルボムッレ・スマナサーラ


「成功する生き方」
題名を見ただけでもわくわくしますね。
だれもが 憧れる成功する人生。
難しいことは、ひとつもありません。
だれもが知っている当たり前のことを
だだ毎日実行するだけなのです。


このお話は、お釈迦様が、
シガーラさんという若旦那に
生き方について説法したことを
わかりやすくまとめた本です。

六方にお勤めが成功の秘訣。
 六方とは、人間関係のことです。

まずは、お勤めの前に行うお清めは
汚れた行為四つから離れる
悪事にはまる四つの心理状態
財産が消える六つの落とし穴 です。

私は、最後の四摂事がとても心に残りました。

リーダーになるための四つ貢献(四摂事)
 ●分ちあう(布施)
 ●優しい言葉で語る(愛語)
 ●世の中みんなに役に立つことをする(利行)
 ●どんなときでも平等な気持ちでいる(同事)

 リーダーになると最後のどんな時でも
 平等でいることって忘れがちだと思います。
 つい 上から目線で もの申しがち。

 当たり前のことばかりですが、
 日々の生活の中では、忘れがちなことを
 改めて教えてもらった本です。


                        



0 件のコメント:

コメントを投稿