2013年3月1日金曜日

正義について ちょっと思うこと

電車の中で、「優先席」付近での携帯電話のご使用は、ご遠慮ください。」
と書いてもあります。放送もよく耳にします。

でもやっぱり携帯電話を使用している人は、いらっしゃいます。

ここで、あからさまに正義の鉄拳をふりかざし
「ここでは、携帯電話を使っては、ダメなんだ!」と大声で騒いでみたり
それでも 携帯の使用をやめないと 個別に注意をはじめます。
なぜか 不思議です。
正論を言っているにも かかわらず
まわりの人たちは、とても嫌な気持ちになったりします。

「正義」がどこかへ消えてしまうのです。

こんな 光景をみていると
ベストセラーになった「これからの正義の話をしよう」
そしてオーラソーマのボトル NO.59「レディポルシャ」
のことを思いだしました。

NO59「レディポルシャ」 メインテーマ:正義と識別

正義感のある人とは、「優れたバランス感覚」の持ち主では
ないでしょうか。


画像は和尚アートユニティ様よりお借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿